すけさんブログ

すけさんの生活(子育て、買い物、住宅ローン、保険、趣味など)にまつわる雑記、情報提供ブログです。

エアーポッド airpods 買ってみたら気づいたこと (追記:Airpods proも最高)

散々悩みに悩んで等々airpodsを購入してしまいました!

 

この記事では、以下について書いています!

 

 

気になる音質をはじめ、重要な装着感。落ちたりして、すぐになくさないかどうか。ワイヤレスなのでどのぐらい充電持つのか、機能性はどんな感じなのかという部分をレビューしていきたいと思います。

 

1. 音質

結論: 個人的にはiPhoneに付属する有線イヤホンと比較して、遜色がありません。

試聴する前は低音がなくなり、スカスカになるかなと思っていたのですが、低音はキープされており、iPhoneに付属する有線のイヤホンと比べで明らかな違いは感じられませんでした。一方で、有線に比べて良い!とは思いませんでした。一緒かなぁと、いう感じです。まず音質で、明らかに悪いと感じたら買うのはやめようと思っていたのですが、なんとか一番重要だった音質はクリアだなと思いました。

 

ちなみに、以前、アマゾンで人気商品として売っていたTao tronicsというメーカーの2,3千円くらいのブルートゥース無線イヤホンを買ったことがあります。その際は、有線の圧勝でした。すぐに無線イヤホンは使わなくなり、しばらく無線イヤホンに興味がなくなっておりました。しかし今回、エアーポッドは見事にクオリティの違いを見せつけてくれました。

 

音質は結局はスピーカーのクオリティー次第で、スピーカーが良ければ有線、無線の違いぐらいは簡単にひっくり返るのかなと思った次第です。

 

2. デザイン

ケースまで含めたトータルデザインは流石!

うどんは気にならない。その形状から、うどんと呼ばれ続けておりますが、最近では、装着している人もだいぶ多くなって来たので、周りのうどんに対する奇妙な目線はほとんどなくなって来ていて、私も全く気にしていません。充電ケースもシームレスでかっこよく、さすがAppleと頷けるデザインです。

 

○ケースが優秀

ケース内部に磁石が内蔵されているのか、エアーポッドをケースにしまう際には、その磁石でエアーポッドを掴みに来てくれるので、多少挿入がそれてもケースがエアーポッドを磁石で引き寄せるので、落とすリスクが減っていると思います。

 

3. 装着感

装着感は、これまで付属していた有線のイヤホンと大きな相違無いです。

有線イヤホンとのサイズ感に違いは感じられず、歩いても走っても、子供とドッチボールしてても、ズレたりしません。

ただし、やはり無線なので、冬など厚手のフード付きダウンなどを着ていると、(自転車走行中など)後ろを振り向く時や、ジャケットの脱ぎ着の時に引っかかってずれたり、落ちたりしますので、ご注意を。

 

○エアーポッドは、無線イヤホンには珍しいオープン型イヤホン

 私はカナル型のイヤホンだと、30分以上の利用に耐えられません。耳が痛くなるのです。ヘッドフォンはよりダメです。唯一、オープンエアーのものだけは長時間付けていても大丈夫です。

ヨドバシカメラの店員さんに、AirPodsと同じようなオープンエアーの無線イヤホンはあるかと聞いたのですが、AirPodsぐらいですねと言われた。もはや、これしか選択肢無し!ということで、私は他の無線イヤホンとの比較はしていません。

 

4. 充電について

結構持ちます!一週間に、充電一回ぐらいで余裕で1日2時間ぐらいは使えている感覚値です。

ケースに充電し、ケースにイヤホンを収めると自動で充電してくれます。ケースの充電は、週1ぐらいでいいかなという感じでした。ランプの色で充電の減り状況を教えてくれるのが便利です。

 

5. 機能性

Siriと連動しています。エアーポッドをタップするとSiriが起動します。手袋をつけていても作動するので、冬場は大変助かります!!これほんと。

 

6. その他

- これを買って、音楽に触れる機会がより増えました。

- 電話がかかって来たときの取りこぼしが減りました。

- 電車の中でイヤホンの絡まりを解す時間がなくなりました。

- ケースはカバンの中で擦れたり、落としたりするので、ケースカバーはあった方が良い!(気を付けても、やっぱり落としてしまいました。)

- Siriを使う頻度が増えた(電話をかけたり、テキストを送ってもらったり)

 

結論

やっぱり買ってよかったAirPods

 

【追記】

その後、AirPodsに加えて、AirPods Proを購入しました。Air Pods Proは従来、私が苦手としていたカナル型なのですが、痛くなりません。ずっと、装着していられます。これはすごい。無線イヤホンはAirPods Proもおススメです!

 

Airpods】(オープン型)


【1/1〜1/7フラッシュバーゲン!最大1500オフクーポンゲットのチャンス!】保証未開始品 AirPods with Charging Case MV7N2J/A 国内正規品 新品 アップル ワイヤレスイヤホン

 

Airpods Pro】(カナル型


【1/1〜1/7フラッシュバーゲン!最大1500オフクーポンゲットのチャンス!】保証未開始品 AirPods Pro MWP22J/A 国内正規品 新品 アップル ワイヤレスイヤホン

 

 ただいま、楽天で家電Flash Bargin実施中。上記のリンクのお店は、このセールの対象の様です。

f:id:Blue_tree:20210105105046p:plain

楽天家電Flash Bargin 1/7 9:59まで