すけさんブログ

すけさんの生活(子育て、買い物、住宅ローン、保険、趣味など)にまつわる雑記、情報提供ブログです。

釣りに出かけたら、とんでもなくでかいハゼを頂いた

時間が空いたので急遽、息子とハゼ釣りに出かけた。

場所は亀戸中央公園のあたり。

釣り人はほとんどいなかった。

ボートの練習をしていたクラブがいた。

餌は途中のスーパーで買った蒸したホタテ。

2,3投目ぐらいで息子が一匹釣り上げた!幸先いいなぁと思いつつ、総合釣果は4匹。

しかし、途中で横に来た家族が、釣ったハゼを「釣った魚、食べるために持ち帰りますか」と聞いてきたので、「はい、そのつもりです」って答えたら、「じゃ、これ差し上げます」って言われてもらったハゼがこれ。写真真ん中のハゼですが全長20cm以上ありますね。幅も5センチくらい。隣にあるハゼがいつものサイズ。

 

f:id:Blue_tree:20220829101002j:image

 

「うわっ、大きい!!こんなハゼ見たことない。(ハゼって)こんなに大きくなるのっ!」ってリアクションをしてしまいました。息子もうれしかったようです。

 

お返しに途中で買ったお菓子を渡して、話をきくと。毎年、この季節になると4〜5匹ぐらいこのくらいのサイズのハゼが釣れるのだとか。なんでも、茂みの近くにいるそうで。

 

 

仕上げの天ぷらは、黄身の配分が多すぎたのか天ぷら粉の香りが強すぎましたが、ハゼのフワッとした身の食感が楽しめました。ご馳走様でした。

 

 

 

反省点: 仕掛けの準備がイマイチでした。餌がすぐなくなるので餌の取り替えで終始忙しく、息子の竿だけで釣っている状況。最後の方で一本追加するも、その時には息子が飽きてきていて、あまり意味をなさず、かえって片付けの時間が余計にかかる始末。チョン掛けの仕掛けを用意しておこう。