すけさんブログ

すけさんの生活(子育て、買い物、住宅ローン、保険、趣味など)にまつわる雑記、情報提供ブログです。

エールビールがすきなやつ(随時更新)

私はペールエールビールが好きだということに気づいたので、ペールエールビールについてのブログを書きます。主に飲んだ感想を書いていきたいと思います。

 

日本で売られているビールはほとんどがラガービールで苦味は少なく、飲みやすい。ペールエールラガービールに比べて苦味が強く、香りも豊かな印象です。苦味の指標にIBUという数値があり、これが高いほど苦味があるということになります。ちなみに、著名なラガービールのIBU値は20前後です。

 

アメリカに居た頃、スーパーでビールを買って美味しかったのがこちら。このビールの評点を基準として、ペールエールビールを比べていきたいと思います。シエラネバダを超えるペールエールビールは現れるのか!?楽しみ!

 

シエラネバダ ペールエール

 

f:id:Blue_tree:20211225193746j:image

生産国: アメリカ(ネバダ州)

ABV:5.6%
IBU:38
酒類:ビール
原材料:麦芽、ホップ
ホップ:Magnum, Perle, Cascade
ブリュワリー:Sierra Nevada
スタイル:American Pale Ale
内容量:355ml

感想: 程よい苦味が美味しさを引き立てる、アメリカでは定番のペールエールビール。好きな要因は、ちょうど良い苦味と香りと味わいのバランス、そして素敵なパッケージ。

日本で買うと1本450円以上してしまうので気軽には飲めないが、たまに見かけるとつい買ってしまう。

評点 5/5

 

Amber ale OH!LA!HO BEER

f:id:Blue_tree:20211225193013j:image

生産国: 日本(長野県)

ABZ:5%

IBU:45

SRM:12

感想: しっかり苦くてうまい、色は濃いめ。

評点: 4/5

 

三鷹エールビール

f:id:Blue_tree:20220601103558j:image

評点: 3/5

感想: 東京の三鷹で作られている地ビール。苦味が少なく優しいエールビール。お祝いで頂戴した思い出の一品。

ABZ: 5.0%

IBU: 25

SRM:

 

 

Oharas irish pale ale

f:id:Blue_tree:20220827193605j:image f:id:Blue_tree:20220827194905j:image

評点: 4.5/5

生産国: アイルランド

感想: 程よい苦味が味わえる本格エールビール。苦味がシエラネバダにほとんど同じで、美味しい!

ABZ: 5.2%

IBU: 不明(感覚値: 38)

SRM:

 

Journeyman (ジャーニーマン)

f:id:Blue_tree:20220827195151j:image

評点: 4/5

生産国: アイルランド

感想: ビールに詳しくないアイルランドに行った方に何でもいいからペールエールを買ってきてとお願いして買ってきてもらったのがこちらJourneyman, 旅人かと思ったら、訳は熟練の職人。ビール作りに長けた職人が作ったビールということでしょう。500mlのビンで大きめ!程よい苦味とパイン、グレープフルーツのフレーバー。うまい!

ABZ: 4.6%

IBU: 不明(感覚値: 35)

SRM:

f:id:Blue_tree:20220827200031j:image

PS: アイルランドはギネスが有名。ギネスの栓抜きをお土産で買ってきてくれました!素敵!

 

 

AWAJI Beer

f:id:Blue_tree:20220910094811j:image

淡路島の地ビール

評点: 5/5

感想: バランス良し!うまい!

 

Aviator ale

f:id:Blue_tree:20220924175355j:image

生産地: フィンランド Flying Brewery

評点: 3.5/5

感想: 苦味はやや弱め、黒糖のような甘味を少し感じる味わい。埼玉県飯能市ムーミンバレーパークのお土産屋さんで¥550/本で購入。

 

DHC プレミアム リッチ エール

f:id:Blue_tree:20221222185453j:image

生産地: 日本 静岡県御殿場市

ABZ: 6.0%

IBU: 不明(感覚値38〜40)

評点: 4.5/5

感想: うまい、ちょうど良い苦味とコク。色もよい。ふるさと納税で購入。

 

 

f:id:Blue_tree:20230603130027j:image

BREWDOG Planet Pale Ale

原産地名: スコットランド

ABZ: 4.0%

IBU: 不明(感覚値20)

評点: 3/5

感想: かなりグレープフルーツ。ライトで夏にビーチで飲みたい。

合う料理: 魚の塩焼き、唐揚げ、フライ

 

 

f:id:Blue_tree:20230606193517j:image

あっ、写真だけとってメモを忘れている。。

美味しかったです。

 

 

 

f:id:Blue_tree:20231227192521j:image

 

BIRRA MORETTI

原産地名: イタリア

ABZ: 不明

IBU: 不明(感覚値35) やや苦い

評点: 3/5

購入価格: ¥498

感想: ビターな苦味を感じるイタリアのIPA

合う料理: 焼き魚、フライ、

 

 

 

f:id:Blue_tree:20240327133934j:image

 2.5/5

すこし変な後味がしまして。。