すけさんブログ

すけさんの生活(子育て、買い物、住宅ローン、保険、趣味など)にまつわる雑記、情報提供ブログです。

自宅で使うデスクチェアのおススメ

f:id:Blue_tree:20210105122421j:plain

Desk chair


最近、自宅でつかっている仕事用のデスクチェアを買い替えたいと思っています。

この記事は自宅で使うデスクワーク用のチェアの購入を検討している人向けの記事になっております。

 

 

いま、使っているチェアはふと訪れた中古インテリアショップで一目ぼれして買った椅子です。もうかれこれ、10年ぐらい使ってます。。この椅子はなんとも、いい味をだしておりデザインやスタイルが気に入っております(ミッドセンチュリー風というやつですかね)。

特に不満なく使ってきていたのですが、

→子どもを抱っこしてるうち、最近腰がちょっと痛いやもしれん、と思うようになり、

→ふと、椅子を変えた方が良いのかなと思うようになり、

→色々調べているうちに、買い替えようかと思うようになりました。

 

【追記】

自分の使っている椅子をよくよく調べたら、KOKUYOのマネージメントチェアっていうもののようで、新品だと結構いいお値段するようで。生地は本革ではなく、ファブリックですが。ということで、手放すのが惜しくなってしまい、いろいろオフィスチェアのことを調べてみたものの、相も変わらず使い続けてました。しかし、さすがに軋みはじめ、ZOOM会議中に軋む音が入ってしまうようになり、またオフィスチェア探しの旅が始まりつつあります。 

(追記終わり)

 

最初は、直感で送料込みで2万円ぐらいで買い替えよう!と思って調べ始めたのですが、気になる気になる高級チェア。いまは、こんなところのチェアが気になるところ。ちなみに、2万円の根拠は、送料や材料費考えると、どうしたって2万円以下で満足のいく品質やデザインの椅子なんか作れっこないでしょうと思ったからです。

 

ある程度調べた結果、デスクチェアの代表的なものがある程度絞れてきました。

 

【検討している(した)チェア】

10万円以上
5万円〜10万円未満
2万円〜5万円未満
  • クエト (ニトリ
  • ブラント (ニトリ) → ジオーネ
  • F102_G1006 (LOWYA) 
2万円未満
  • Hbada オフィスチェア (Hbada)
  • F102_G1042 (LOWYA)

 

【検討ポイント】

  • 座り心地
  • リーズナブルか (リセールバリューも考慮) 
  • デザイン
  • 耐久性
  • 機能性(アームレスト、ヘッドレスト、シングルロッキング、リクライニング、オットマン要るか?)

 

座ってみた感想を記録とともに、ご紹介していきますので、お楽しみに。

 

(追記)ご紹介記事はこちら

10 万円以上 

blue-tree.hatenadiary.com

blue-tree.hatenadiary.com

blue-tree.hatenadiary.com

 

5万円〜10万円未満 

blue-tree.hatenadiary.com

 

5万円未満  

blue-tree.hatenadiary.com

blue-tree.hatenadiary.com

blue-tree.hatenadiary.com